少年・秋葉原を歩く

話が前後してしまうのですが(・ω・)
最初↓の恐竜博にいこうとして挫折した土曜日、せっかく家族で都内まで出たんだから・・・というんで、秋葉原に行ってまいりました。




駅についたのが午後1時ごろ。お腹すいたな~と電気街口から出て見回すと、ヴィドフランス('∇')ハケーン!それもカフェだ♪ここのパンは美味しかった記憶があったので、入ってみたら・・・ウマカッタ(*´д`*)わたしがおかず2品+プチパン3種のデリセット、ダンナがBLTサンドセット、ちびがフレンチトーストアイスクリーム添えを頼みました。パンももちろん美味しいんですが、野菜がいっぱい取れるめにぅなのがうれしい。公式で見てみたら、この店は載ってないのね・・・(・ω・)他のカフェもチェックだ~。
さて、なんで今日秋葉原にむかったかというのは、いわずもがなダンナのシュミなわけですが(ぉ)、それよりもうひとつ、ちびを連れてきたい所があったのでした。
それは・・・交通博物館ヽ(´―`)ノ
c0046780_165313.jpg

オタ○の聖地巡礼の人ごみを抜けたところで、妙に小学生以下の少年交じりの家族連れが増えてきたな・・・と思うと、目の前にどーーんとデゴイチ&こだまが!!ちびいきなり興奮(大笑)JR東日本の文化貢献施設のひとつとして公開されているこちらは、まさに鉄っちゃんの聖地(笑)
c0046780_16155670.jpg

入場料は大人310円、子供150円と、まぁ良心的。回数券もある模様・・・そうだよなぁ・・・もちょっと近ければ、通うよなぁ・・・(汗)
構造は4F+別館1フロア。1F鉄道部門、2F自動車・船舶部門、3F航空部門・あすの交通・人力の交通という展示内容。別館はプレイランドと売店とのことだったので・・・長くなりそうなんで立ち入りませんでした(;´_ゝ`)建物が古いためか、所狭しといろいろなものが並べてあって、それがまた面白い。客車座席の変遷をたどるために並べられた座席では、実際に座ってくつろいでおっけー。畳敷きの座席でおやつ食べてる子供とか、いびきかいてるおじちゃんもいましたwその他昔の駅のベンチなんかでも、休憩可。飲み物の自販機も何箇所かあって、さすが子連れに優しいかんじです(*´д⊂)
乗り物というのは生活に身近なだけあって、特に強い興味を持ってるわけでもないわたしでも、見ていて面白かったです。売店では、新幹線の1500ピースのジグソーパズルをねだられ、必死になって120ピースのに変えさせたり(パズル好きなんです・・・でもさすがに1500は無理ヨ;)まぁそれなりにタイヘンでしたが(´―`)とにかくちびちゃん大満足。

そしてまだ日も高いし、ダンナお待ちかねの秋葉原電気街へ。
でも・・・・急に行き先変更したために、行ってみたい店の場所がワカラン;とりあえず、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ(゜∀゜ )三 三( ゜∀゜)マウスコンピューターでデュアルCPUのデモをやっていたので見学し、別の店で2chグッズが並んでいるのに笑い、メイドさんが配ってるチラシをいただき、かれこれ・・・1時間半は放浪しましたネ(苦笑)なのに文句ひとつ言わず、ダッコもせがまずについてきたちび、誰かほめてやってください(;´д⊂)ゴメンヨ コンナオヤデ・・・・ってーかヤツも店頭のマウスカチカチ動かしたり、中が見えるようになってる透明デモマシンを覗き込んだり、た の し そ う だ っ た ん で す が 。

そこ!蛙の子はナンチャラとか、いうんじゃないよ!!
・・・・わかってんだから・・・・・・orz
[PR]
by tineke1 | 2005-06-24 16:43 | 雑記
<< ファッションチェーーーーック 恐竜博2005 >>