カテゴリ:ビーズアクセサリー( 10 )

音楽の天使

c0046780_19324816.jpg
最近ビーズムックで発表された、心の師・静哉さまのレシピより、Angel of musicを作ってみました(*´д`*)やっぱかこい~♪

この方のレシピはとても緻密な構成で、編み上げるというより組み立てる感じ。完成したときの達成感は、ひとしおです(´―`)
[PR]
by tineke1 | 2005-06-05 19:34 | ビーズアクセサリー

FairyKiss

ちょっと前に銀製品のパーツ屋さんでみつけた、身長17㎜の妖精さん。風邪から復帰後第1作ということで、ペンダントに仕立てました。
c0046780_2247853.jpg
c0046780_2254382.jpg



長さ30㎜ほどのアクセサリー用試験管の中に、太陽光と蛍光灯で色が変わる「カンタロープ」という色名のスワロフスキークリスタルを入れ、それに寄り添わせるように妖精さんを(*'-')b ポーズもポーズなので、試験管の中から生まれようとしている光にキスしてるみたいで、なんか可憐です♪ちなみにこれは蛍光灯の下の色。明るいライトグリーンです。これが太陽光や電球の下になると、ややグレイ味を帯びた淡いバイオレットになります。全然印象が違うので、なかなか面白い。


思ったよりカワイイくせにつけやすいので、気に入りすぎてお店に出せません(自爆)おなじ妖精さん、また売ってるかなぁ・・・;
[PR]
by tineke1 | 2005-04-27 22:59 | ビーズアクセサリー

触発されて・・・w

最近頼まれモノやなんかがたてこんで、やたらアクセ作りまくっております(・ω・)その中からチョト気に入ったものを。
参加してるぬり絵大会に投稿している方の絵で、「ラブラドライトの騎士」と題されたものがありました。とてもわたし的に好きな色合いだったし、なによりラブラドライトという石が好きだったので、ちょうど手元にあったサザレを使ってモノトーンのネックレスを作ってみました。でも・・・写真だと石の持つ微妙な光が全然出ない(;´д⊂)ゴツゴツして見えるグレーの部分が、ラブラドライトです。半透明なグレーの地に、光の具合によって青い光が浮かぶ、ホンモノはとても幻想的な石です。ちょんちょんと飛ばしているのは、白いガラスパールとグレーの淡水パール。中央の白っぽいのは合成オパール。やはりこれも青い光を帯びるので、雰囲気をあわせて使いました。
汐崎雪野さまへの敬意を込めて(*´д`*)←非常に素敵な空気感を持つ絵を描かれる方です♪
c0046780_150206.jpg

むー・・・でももう少しラブラドが主役のモノを作りたいな・・・(*'-')また浅草橋いかなきゃ・・・(苦笑)
[PR]
by tineke1 | 2005-03-09 01:51 | ビーズアクセサリー

最近多い頼まれモノ

エラくまたカワイラシイものを作ってしまいました(大笑)ぞーさんです(゜∇゜)それもきんきらきんwww「存在感ある動物モチーフの、ストラップとかチャームとかそんなかんじの」というリクエストでした。色が色だから、金運のお守りに・・・なるといいn
c0046780_075711.jpg

スポーティなファッションが多い若い女性へのちょっとしたプレゼント・・・というリクエストをもらって作ったラリエット。静哉さまの「時のしずく」というモチーフを、青瑪瑙メインにして二つ作り、若干ハードめな喜平チェーン80cmの両端につけただけwシンプルですが、もとのモチーフがカナーリ(・∀・)イイ!ので、かっこよく仕上がってます。
c0046780_083914.jpg

[PR]
by tineke1 | 2005-03-02 00:10 | ビーズアクセサリー

One wheel Tineke

一番最初にこういったカメオのパーツを見たとき、自分には関係ないものだと思っていました(大笑)お店で展示されてる見本作品も、こーいっちゃなんだがオバタンぽぃし。でもよくよくみたらこの薔薇なんかは小奇麗にできてるし、まぁちょっとモノのためしにやってみました。
c0046780_1952241.jpg

あわせた石にもよるんでしょうが、思ったよりもシックで品よくなった・・・気がします(・_・)(気がするだけかm)ホワイトハウライトをメインに、ジェットのFPやスワロを引き締めに入れて、アンティーク風に(風、なのがミソ)♪つけてみてわかったんですが、モチーフの下に下がる部分が、もちょっと長いほうがバランスいいぽぃ。少し足そうかな。

んで、タイトルを「One wheel Tineke」 に('∇')・・・このタイトル、よく聞かれますw「ちねけってナニ」と。うちの旦那なぞは「ちん○(゜д゜)」マテヤゴルァ!!!!!
・・・コホン失礼。Tineke、読みは「ティネケ」です。白薔薇の代表的な品種で、ふつーの花屋さんにある白い薔薇はたいていティネケだと思います。高芯剣弁の、わたしの一番好きな花です(*'-')One wheelは「一輪の」、だから「一輪の白薔薇」という意味なのですネ(・_・)b

なんか説明するとはずかしぃなぁ・・・(*・_・*)
[PR]
by tineke1 | 2005-02-21 19:07 | ビーズアクセサリー

頼まれモノ

近所に、小学校4年生の女の子がいます。弟がうちのチビと同い年なので、彼女とも彼女のママともお友達です。
昨日の夕方電話がきて、学校の担任の先生(若い女性♪)がお誕生日なので、ビーズでアクセサリーを作ってあげたいんだけど、自分の持ってるもので何をどうやって作ったらいいかわからない、と相談を受けました。持ってるビーズはほとんどが雑誌の付録のプラスチックビーズや100均のもの。それでも彼女がいろいろ考えながら集めたんだな、ということは感じました。その彼女の気持ちがこっちもなんかうれしくて、それじゃあ・・・とあれこれ思案して、ネックレスを提案して作ってみました。
c0046780_23265140.jpg

使うビーズはプラでも安っぽくならないように、手間はタダ!とばかりにピンつなぎを駆使し(ピンも真鍮ワイヤーから作ったz)、彼女がコレをメインにしたいと言ったピンクの大きなビーズを、パールビーズでフレーミングして、なんとか大人っぽいモノになった・・・んじゃないかな??w中央にきているマンテルと呼ばれる留め金は、普段めったにゴールドを使わないわたしの、道具箱の底から出てきたものをプレゼント(汗)派手に見えますが、トップの大きさは14mm×8mmくらい。全長も42cmほどです。

で、今日の夕方彼女から電話がありました。先生はとても喜んでくれたそうです(*´д`*)来年は彼女が全部自分で作ったものを、プレゼントできるようにしてあげたいのぉ・・・(老婆心)
[PR]
by tineke1 | 2005-02-17 23:44 | ビーズアクセサリー

春ですね(*'-')

火曜と木曜は、FF定休日(゜∇゜)(と自分で決めてるw)なので、せっせとビーズ作っておりました。
ローズクォーツのはんなりとしたネックレス&リングと、お花お花したストラップ(笑)ローズクォーツは地元で買うとアホのように高いので、浅草橋いかないと買えマセン;ブロンズの特小とホワイトラスターの丸小を組み合わせたので、どことなく桜(*´д`*)っぽぃ。これは近所のお店に出品します。
c0046780_027520.jpg

お花ストラップは・・・自分じゃまずつけないだろうけど(自爆)でもカワイイですwチェコのダガービーズの使い方がポイント^^お世話になった方に、お礼として差し上げるつもり。
c0046780_0271536.jpg

[PR]
by tineke1 | 2005-02-09 00:31 | ビーズアクセサリー

ヴィンテージローズ

FFのオフ会はたいてい都内であるので、いつも早めに出ては浅草橋でビーズの買出しをしています(笑)先週の土曜は、そんなにお金を使わないつもりで天然石をメインに・・・とおもっていた、ら。

あー・・・・・キレイなフューシャピンクのヴィンテージスワロと目があってしまった(自爆)この色、肌なじみいいのよねぇぇぇ(*´д`*)ついカゴにポィ。
で、半ば衝動的に作りましたネックレス。首の根元に沿うプリンセスレングスです。1パック2個いりのを2パック買ったので、リングもセットで(・ω・)b
c0046780_18372426.jpg

画像では赤っぽいけど、もちょっと青みのあるローズピンクです(*'-')
[PR]
by tineke1 | 2005-02-07 18:41 | ビーズアクセサリー

続・携帯ストラップ

で、こっちがダンナにあげたモノ。携帯の機種・色はおそろいです(*'-')
わたしのとテイストを揃えて、同じ静哉さまレシピのシンプルなたまっころをつけました。

使用ビーズ:
  瑪瑙玉 ダークブラウン
  チェコFP ジェットナッツ
  丸小 ブロンズ
c0046780_208978.jpg

[PR]
by tineke1 | 2005-01-31 20:08 | ビーズアクセサリー

携帯ストラップ

ビーズアクセのカテゴリも作ったので、とりあえず(・ω・)
c0046780_1945528.jpg


先日長かったPHS生活に別れを告げて、はぢめて携帯電話にしてみました(遅)auのW21CA・エヴィルブラウン(=´∇`=)渋くてカコイイのです♪・・・・・誰だよゴキブラウン言うヤツぁ(ォィ
それにあわせてストラップを新調しました。わたしが心の師匠とあがめる(笑)ビーズアーティスト・静哉さまのレシピで、色をエヴィルブラウン調に(謎)だいぶ黒っぽく写ってますが、ブロンズ系です。

使用ビーズ:
  チェコFP ジェットナッツ
  丸小 ブロンズ
  パールビーズ オフホワイト  
  竹ビーズ ブロンズ
  アクリル玉

大満足ヽ(´―`)ノ
[PR]
by tineke1 | 2005-01-31 19:52 | ビーズアクセサリー