カテゴリ:着物( 2 )

春の着物

c0046780_17194771.jpg
日曜に同窓会があったので、去年の年末に作ってもらった色無地を着ていきました(*'-')
色無地といっても地模様がちょっと凝っていて、紋も縫いのひとつ紋なので目立たない、粋な感じの1枚です。それに呉服屋で一目ぼれした(汗)風神雷神柄の紫の帯をあわせ、エエそりゃあもぉお店の女将のようで(´_ゝ`)イインダ イインダ・・・
←近くの駅で・・・自写だと距離とれないなぁ・・・

c0046780_17192349.jpg
これは着物と帯のアップ画像。
この帯は行きつけの呉服屋さんで「ホントに菊千代(仮)さん、好きそうな柄だよね~・・・」としみじみ言われたモノ(汗)ハイわかりやすいシュミしてます(*__)

しっかし、着物人口少ないですね(笑)同窓会といっても、女子卒業生全体の会でしたので、エラい人数集まったのですが、その中でも見かけた着物姿はわたし含め3人(・ω・)オイオイ日本のスタンダートを忘れてナイカ(ぉ)若い人の間で着物ブームとはいえ、着物はすっかりしゃれた遊び着か盛装かのどちらかとしか思われないんでしょうかねぇ・・・もっとフツーに着られると思うんですが。「着物着ないの?」と聞くと「着ていく場所がない~」という答えをよく聞きますが、そりゃアータ、[着ていく場所」とか考えちゃうからグルグルしちゃうんでしょうが、とw家の中だろうが近所だろうが、デートだろうが飲み会だろうが、着たいなら着ればいいだけで。

・・・まぁいいや、着物人口増えたらわたしが目立たなくなるし(ォィ)自分が着たくて、きちんと着ていく場、格を考えて着ている着物なんで、目立つのは全然イヤじゃない(´―`)わよん。
[PR]
by tineke1 | 2005-03-29 17:29 | 着物

ただ好きなだけで

せっかくだから、着物のことでも書きましょう(・_・)
好きなんですよ、和服。個人的には、洋服より似合うと思ってマス(ホントカ)毎日着物の生活もイイナとは思うけど、やっぱり現代日本のマンション暮らしではちとむずかしいのかなぁ・・・たもとがいろんなとこにひっかかるし(プ

c0046780_1724642.jpg何度か記事で書きました、桜柄の小紋。こーいう柄なんです。こないだはこれ着てオフ会行きましたw月に2回以上着物を着るようになって2年。お茶もお花も踊りもやってないのに、この頻度はなかなかではないかと思ったり(・ω・)とにかく本当に、気分で着ます。近場のターミナルビル周辺に子供連れてうろつくときでも、着たければ着ます(キッパリ)FFのオフでは、洋服・・・着て行ってナイナ;
着方もそーとーにテキトーです(苦笑)本で読んだり親に教わったりした、独学に近い着方なので、楽ならイイ(・∀・)おかしくなきゃイイ(・∀・)!!という程度です。
足袋はナイロンです。洗濯楽だしwふつうは肌襦袢、長襦袢と重ねる下着も、スリップと半襟付き二部式長襦袢ですましています(笑)紐は襦袢用1本とコーリンベルト(着付け用ゴム紐みたいなヤツ)1本のみ。着物は普段ならポリの小紋ですね。それに伊達締めと半幅帯締めれば、できあがりヽ(´―`)ノものの5分ほどで着られます。
こーんなにテキトーで、全身1マンちょいのコーディネートでも、洋服より断然自分の中の「女度」があがるのが着物マジック(笑)ケッコーいいもんですyp^-^

・・・・・あ~でもたまにゃ~正絹の色無地でも着て、シャナリとしてみたいじょ(*´д`*)誰か結婚シロー(ォィ
[PR]
by tineke1 | 2005-02-08 17:09 | 着物