人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徹底比較研究

日曜の午後一杯、友人Z(♀)がうちに遊びに来ていました。以前よりPCを新調したがっており、何度か電話やメールで話していたんですが・・・なにせわたし自身はPCそぉんなに詳しくないもので(汗)幸いうちの家族とは馴染みまくってるヤツなので、詳しいダンナの話を聞きつつネットで商品を見てみよう!ということになったのでした。



希望は「TVやDVDも見たい」「デスクトップ型、デザインとかは気にしない」「予算は15マン程度?」「ネットゲームも、ちょっと興味ある(ここポイント)」といった感じ。
わたしとしてはFFXIにひっぱりこみたいのと(ぉ)マシンパワーやグラフィックボードの差を説明するのに、口頭でアレコレいっても伝わりにくかろうというので、我が家の3台のPCで比較してみました(大笑)

息子マシン・Celeron1G GeForce4200TI メインメモリ512MB 
ダンナマシン・Pentium4・1.7G Radeon9800Pro メインメモリ512NB
菊マシン・Pentium4・3.2G GeForce6600GT メインメモリ1G

まず息子マシンと菊マシン同時にベンチマークソフトを起動。見るからに動きの滑らかさが違います(アタリマエ ナンデスガ)。Lowのスコアで、息子マシンは1500いくかいかないか、菊マシンは6500ちょいくらい。参考までにダンナマシンは2500程度。まぁそれでも、動くだけスゴイぞ>息子マシンww
そして実際のプレイ画面やSSをダンナマシンと菊マシンで比較。なんとなく、ダンナマシンのが荒く見えなくも・・・ない(・ω・)話によるとこのグラボだと、水面がうまく表示されないとのコト。

ZはPC自体をいじるのは何年もやっていますが、知識としてはわたしと同じようなモンで(゜∇゜)例えばヨ○バシカメラの店頭でマシン見て、「・・・・・・・・・・・(・ω・;)」となるカンジ(謎)でもこうやって目の前で比べてみると、とてもわかりやすかったようです。エエ ワタシモ ヤットワカリマシt

そして何箇所かネットショップをまわり、候補を絞って検討。TVチューナーは後付けにしよう、ということで、決めたのが・・・・
コチラの夏のボーナス限定商品、159.800円(・∀・)
・・・コレ、見ていただけるとわかりますが、スゴいです(大笑)ダンナ欲しがってます(苦笑)19インチ液晶に5.1chスピーカー、ついちゃってます(爆笑)もちろんOS付きヽ(´―`)ノヒャホーイ♪
ある程度底値というか、どこ見ても基本的な構成の値段はたいしてかわりません。それにいかに自分の希望を盛り込むか、店側が提案するキャンペーンなどのお得セットに自分の希望するものがあるかどうかがネックみたいですナ。

Zは同時に自宅に光通信を導入するとのコトなので、来月にはヴァナにおりたつカモ(*´д`*)
・・・・・また変態を1人増やしてしまう気も、しなくもないんですg・・・やヴぁいヨ、わたしもヒクほどの変態だyp・・・・・・・・・・・ま、いっか(・ω・)
by tineke1 | 2005-06-06 19:40 | 雑記
<< 猫天国 限定品に弱い女心について >>